ゆげ耳鼻咽喉科、外来に遠隔診療を導入 メドレーのオンライン通院システム「CLINICS(クリニクス)」を採用し Webを通じて、予約からビデオチャットでの診察、決済や処方箋の配送までを提供

2016.10.26 ニュースリリース

ゆげ耳鼻咽喉科(神奈川県小田原市、院長:弓削 勇、以下「当院」)は、遠隔診療を導入した外来の受付を10月26日より開始します。オンライン通院のシステムとして、株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀧口 浩平、代表取締役医師:豊田 剛一郎)が運営するオンライン通院システム「CLINICS」を導入しました。


■遠隔診療導入の背景
当院は、適切な診療と親身な対応で安心して受診できる耳鼻咽喉科の診療所として、地域の医療に貢献しております。
アレルギー性鼻炎、睡眠時無呼吸症候群 等の耳鼻科領域における疾患は継続的な治療を要します。しかし、仕事が多忙であったり、家庭の事情で定期的な通院が困難な方もいらっしゃることを課題に感じておりました。こうしたなか、2015年8月10日の厚生労働省の遠隔診療通達を受け(※)、患者様の通院負担を減らすために、PCやスマートフォンのビデオチャットを活用した遠隔診療の導入を決めました。


※参考:厚生労働省による遠隔診療通達について
2015年8月10日、遠隔地にいる医師と患者を情報通信機器でつないで行う診療、いわゆる「遠隔診療」の解釈に関する通達を厚生労働省が発表しました。通達前の遠隔診療に対する見解は「離島やへき地の患者などの対面診療が物理的に難しいケースを除いて原則禁止」とするものでしたが、この通達では、「患者側の要請に基づき患者側の利点を勘案した上で直接の対面診療と組み合わせて行う限り差し支えない」という見解が確認されました。この通達を受け、医療界ではインターネットを活用した新たな医療の可能性に関心が高まっています。


■院長メッセージ
アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法、睡眠時無呼吸症候群に対してのCPAP療法等、治療が長期に渡る場合には継続的な通院が必要です。しかし、仕事や家事で多忙であることから通院が難しく、症状をなかなか改善させることが出来ず苦しんでいる方もいらっしゃいます。
こうした方の待ち時間や通院時間の負担を減らすことができるよう、オンラインを取り入れた診療の導入を決めました。現在治療中の方はもちろん、以前治療を断念してしまった方にも、お手持ちのPCやスマートフォンを用いたオンライン通院を、ぜひご体験いただきたいと思っています。


院長プロフィール
1996年 信州大学医学部医学科 卒業。慶応義塾大学病院、国立栃木病院、平塚市民病院等での勤務を経て、2008年 鴨宮北口ゆげ耳鼻咽喉科を開設(2014年 ゆげ耳鼻咽喉科 移転開設)。


(資格等)日本耳鼻咽喉科学会認定耳鼻咽喉科専門医・騒音性難聴担当医・補聴器相談医、厚生労働省認定補聴器適合判定医、身体障害者福祉法第15条指定医(聴覚・平衡・音声言語・そしゃく機能障害)、日本医師会認定産業医、日本医師会認定健康スポーツ医、医学博士
(所属学会等)日本耳鼻咽喉科学会、日本頭頸部癌学会、日本耳科学会、日本聴覚医学会、日本再生医療学会、The Transplantation Society 等


■オンライン通院で提供予定の診療メニュー
・医療相談
・舌下免疫 再診
・睡眠時無呼吸 再診
・一般再診 等   


■オンライン通院の流れ
保険診療の初診では、まずは対面で診察、診断、治療の導入を行います。そのうえで、オンラインでの問診に十分に回答できる能力が有り、病状がある程度安定しているといった一定の条件を満たした患者に対して、オンライン通院を選択肢として提供します。


⒈ 予約
オンライン上で予約可能です。
保険診療の初診の場合、まずは対面診察となります。また、オンライン上での事前問診に回答いただきます。
2. 診察
Web予約完了後に提示される指示に従い、ビデオチャットを起動し診察の準備をして待機します。
予約日時になりましたら診察がはじまります。
3. 会計
予約時に登録したクレジットカードに対して自動的に決済が行われます。
4. 処方箋の配送
 予約時に登録した住所に処方箋を配送します。
 患者は処方箋を持って調剤薬局で薬を購入し、診察での医師の指示通り服用します。


■ゆげ耳鼻咽喉科について
医療機関名: ゆげ耳鼻咽喉科
所在地: 神奈川県小田原市中里72-1
院長: 弓削 勇
開設年: 2008年
診療科: 耳鼻咽喉科
診察時間: 月-金 9:00~12:30、15:00~18:30(水・日・祝日は休診)/土 9:00~14:00
病床: なし
TEL: 0465-27-3325
URL: http://yuge-ent-clinic.com/


■株式会社メドレーについて 
メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケア分野の課題を解決する」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在は、よりよい医療・介護の実現に向けて、以下の4つのサービスを展開しています。


CLINICSについて
CLINICSは、Webを通じて予約からビデオチャットでの診察、決済や薬・処方箋の配送までを提供できる遠隔診療ソリューションです。患者はインターネットを介して、自宅や会社にいながら診察を受けることができます。当院は、CLINICSの導入により対面とオンラインを組み合わせた診療体制を実現し、患者にとって最適な診療を目指します。


その他、メドレーのサービスラインナップ
・ 医師たちがつくるオンライン病気事典「MEDLEY」 
・ 医療介護分野の人材不足を解消する求人サイト「ジョブメドレー
・ 口コミで探せる介護施設の検索サイト「介護のほんね」 


会社概要
設立: 2009 年 6 月 5 日
所在地: 東京都港区六本木 7-15-7 新六本木ビル 7F
資本金: 9億7,350万円(資本準備金:5億7,575万円含む)
代表取締役社長:瀧口 浩平  代表取締役医師:豊田 剛一郎


《本件に関するお問い合わせ先》
■ゆげ耳鼻咽喉科
TEL:0465-27-3325 オンライン予約:https://clinics.medley.life/p?/c/57c4fe22b6b58300083faaa0
《CLINICSに関するお問い合わせ先》
■株式会社メドレー 広報担当
TEL: 03-4520-9820  E-mail: pr@medley.jp


※PDF版はこちらからご覧ください
NewsRelease_ゆげ耳鼻咽喉科、外来に遠隔診療を導入_20161026

jp