メドレー、介護・障がい福祉事業所向けオンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」で生成AIを活用した新機能「研修作成アシスタント」提供開始 〜研修作成業務を効率化し、作業時間を約75%削減〜

2023.5.18 ニュースリリース

株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀧口 浩平)が提供する、介護・障がい福祉事業所向けのオンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」は、生成AI(Azure OpenAI ServiceのGPTモデル)を活用した新機能「研修作成アシスタント」の提供を開始しました。これにより、5,000本以上の講義動画から研修を作成する作業時間が約75%削減でき、職員個々人に適した研修の実施がより容易になります。



■ジョブメドレーアカデミーとは
ジョブメドレーアカデミーは、介護・障がい福祉事業所向けのオンライン動画研修サービスです。事業所の職員はプロ講師による豊富で質の高い講義動画をパソコンやスマートフォンから視聴することで、時間や場所にとらわれず基礎から応用まで学ぶことができます。さらに、受講状況の把握、研修資料やレポートのダウンロード、オリジナル動画の投稿、多言語対応など事業所の幅広いニーズに応えています。


■「研修作成アシスタント」提供の背景と目的
ジョブメドレーアカデミーでは現在5,000本以上の講義動画が配信されており、事業所のニーズに合わせて新しい動画を毎月追加しています。豊富なコンテンツと高いカスタマイズ性を有しているため、研修担当者は職員に習得してほしいスキルに合った講義動画を検索し、組み合わせることで独自の研修カリキュラムを作成していました。一方で、膨大な動画の中から目的に沿ったものを選ぶには労力と時間がかかってしまうといった状況が見受けられていました。


こうした研修作成の手間を削減するため、法定研修のような定型の「研修パック」の活用提案に加え、動画の検索方法や精度の改善に取り組んできました。この度、生成AIが実用段階になったことを受け、顧客体験を大きく変えることができると考えたため、検証のうえ新機能としての提供を決定しました。


「研修作成アシスタント」を活用することで、研修担当者はジョブメドレーアカデミーの豊富なコンテンツを活かし、職員個々人にあった最適な研修をより簡単に短時間で作成可能になり、受講者自身もより自分にあった研修を受講することが可能になります。
なお、これまで研修作成にかかる所要時間は1件あたり20分程度でしたが、本機能を既に利用した事業所では約75%減の5分程度で実施できています。特に、研修作成がまとめて行われることが多い年度初めなど、繁忙期における業務負荷の低減と業務効率化が期待できます。


■「研修作成アシスタント」の使い方
研修担当者が研修を作成する際、研修名と研修の目標を入力するだけでおすすめの講義動画が提案される機能です。研修担当者の操作の流れは以下の通りです。

これまでは「●●に関する研修を行いたい」と考えたとき、どのようなことを学ぶべきか、どのような研修の構成にするべきかなどを研修担当者が一から検討し、それに沿った動画を探し出す必要がありました。今回、生成AIが、研修を通じて受講者がどんなスキルを身につけるべきかの提案から、それにマッチにした動画の選定をサポートすることで、よりジョブメドレーアカデミーを有効かつ効率的に活用いただくことが可能になります。


■システム構成について
Azure OpenAI Service(gpt-3.5-turbo/text-embedding-ada-002)を活用することで、エンタープライズレベルのセキュリティ・可用性・安定性を担保したサービス提供を行っています。入力した内容がAIの学習に利用されることはなく、Azure OpenAI Service独自のコンテンツフィルターの存在により不適切な入出力がフィルタリングされるため、安心して利用することが可能です。
なお、目標の提案や学ぶべきテーマの生成にはAzure OpenAI Serviceを活用し、テーマに沿った動画の提案はAzure OpenAI ServiceとOpenSearchという検索エンジンを組み合わせることで実現しています。


メドレーでは本機能の提供に加え、エンジニア向けAIコーディング支援サービス「GitHub Copilot」を社内の全エンジニアに導入するなど、AI技術の積極的かつ適切な活用を検討・推進しており、今後もテクノロジーの活用を通じて「納得のできる医療」の実現を目指していきたいと考えています。


<株式会社メドレー 会社概要>
【代表】代表取締役社長:瀧口 浩平
【所在地】東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー13F
【URL】 https://www.medley.jp


<株式会社メドレーについて>
メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在、より良い医療・介護の実現に向けて、以下のサービスを展開しています。
患者向け「オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS
診療所・病院向け「クラウド診療支援システムCLINICS
かかりつけ薬局支援システム「Pharms
クラウド歯科業務支援システム「Dentis
医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY
医療介護の求人サイト「ジョブメドレー
オンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー
納得できる老人ホーム探し「介護のほんね
退院調整業務支援サービス「れんけーさん


<本件に関する報道関係者様からのお問い合わせについて>
こちらからお願いします。


※PDFファイルはこちらより取得いただけます。

jp