医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」、2017年3月 医療介護15職種の平均月給・時給調査を発表 前月比プラスの職種が増加 4月入社にむけた予定外の欠員補充が背景に

2017.4.28 ニュースリリース

株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役医師:豊田 剛一郎、代表取締役社長:瀧口 浩平)が運営する医療介護求人サイト「ジョブメドレー」は、医療介護系15職種について、2017年3月の平均月給・時給をまとめました。


※本調査は、ジョブメドレーおよびハローワークに掲載された求人情報をもとに、雇用形態別の募集時平均賃金を集計したものです。(集計対象件数:195,564件)
※各賃金は基本給と定額的に支払われる手当を合算したもので、その他の手当は含みません。

20170428

■概要
3月の賃金は、常勤、非常勤ともに9職種で前月比プラスとなりました。
前月は、4月にむけた採用がひと段落したことで前月比マイナスの職種が目立ちましたが、3月は一転して前月比プラスの傾向となりました。入職直前での内定辞退や3月の国家試験の合否発表を受けて予定外の欠員が発生し、事業所が急いで募集を行ったことが、賃金に反映されていると考えられます。
特に常勤では、求人で提示する最高額の平均も上昇傾向にあることから、欠員補充のために新卒だけでなく既卒の経験者も積極的に採用しようと動いている事業所が多いことが伺えます。


また、新学期の開始を直前に控えた保育士の月収は、調査開始以来の最高値になっています。もともと人手不足感の強い職種のため早急な人員確保が難しいことから、4月上旬までこの傾向が続く可能性もあります。


株式会社メドレーについて
メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケア分野の課題を解決する」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在は、よりよい医療・介護の実現に向けて、以下の4つのサービスを展開しています。


・医師たちがつくるオンライン病気事典「MEDLEY
・オンライン診療アプリ「CLINICS(クリニクス)
・医療介護の求人サイト「ジョブメドレー
・口コミで探せる介護施設の検索サイト「介護のほんね


ジョブメドレーについて
「ジョブメドレー」は、当社が運営する医療介護分野の求人サイトです。2009年11月にサービスを開始し、現在では、国内最大級である全国約9万件の求人情報を掲載しています。キャリアアップ転職はもちろん、資格を持ちながら働いていない女性の復職支援に重点を置き、子育て支援や柔軟な勤務体系を持つ求人の積極的な掲載や電話での復職相談などを行っています。

※求人掲載をご希望の方はこちらをご覧ください
https://job-medley.com/company/


会社概要
設立: 2009 年 6 月 5 日
所在地: 東京都港区六本木 7-15-7 新六本木ビル 7F
代表取締役医師:豊田 剛一郎 代表取締役社長:瀧口 浩平


【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社メドレー 広報担当
E-mail: pr@medley.jp TEL:03-4520-9820


※PDF版はこちらをご覧ください
NewsRelease_ジョブメドレー、2017年3月 医療介護15職種の平均月給・時給調査を発表

jp