メドレー、クラウド歯科業務支援システム 「Dentis」で サブカルテ機能の提供開始 〜歯科DX促進で患者エンゲージメント向上を支援〜

2023.3.28 ニュースリリース

株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀧口 浩平)は、歯科医院の業務効率化と患者の診療体験向上を目的として提供する歯科向けのクラウド業務支援システム「Dentis(読み:デンティス)」で、新たにサブカルテ機能の提供を開始しました。


「Dentis」の基本プランにサブカルテ機能を追加していただくと、これまで紙で行なっていた各種書類やファイルの作成・管理をデジタル化できるほか、院内のスタッフ間での情報共有もクラウドを通じて行うことが可能になります。
メドレーは、本機能の提供を通じて、歯科医院のDX(デジタルトランスフォーメンション)推進と、患者エンゲージメントのさらなる向上を支援します。

「Dentis」は、新しい患者体験の提供と業務効率化を目指し、メドレーが独自に開発した歯科医院向けのクラウド業務支援システムです。WEB予約・WEB問診・オンライン診療・リコールといった受付業務から、レセコンや電子カルテの基幹システムまでをトータルで提供することで、歯科医院の業務効率化を図るとともに、患者自身の主体的な関与を促し、治療から予防を中心とする歯科診療への変化を支援しています。


今回、提供するサブカルテ機能では、これまで紙で作成・管理していた文書や口腔内写真などをデジタルで作成・管理することができるようになります。また、患者が抱える問題や解決のためのプラン、治療過程などをリアルタイムで共有できる機能を備えており、チャットツール等を用いながらオンライン上で院内スタッフ間の情報共有を円滑に進めることができます。
これにより、Dentisを利用している歯科医院は、紙のファイル管理の業務負担軽減や院内コミュニケーション活性化により、患者エンゲージメント向上が期待できます。


なお、Dentisでは、安心してシステムを利用いただくため、クラウドサービスに関する国際的な情報セキュリティ認証を取得しており、安全な通信の確立、二要素認証の導入、アクセス可能なデバイスの制限などを通じてセキュリティ対策を行い、安心してシステムを利用いただけるよう取り組んでいます。
※ISMSクラウドセキュリティ認証「ISO/IEC 27017:2015」、ISMS認証「ISO/IEC 27001:2013」を取得


【サービス提供の背景】
歯科業務においては、電子カルテをはじめとしたDXを推進する歯科医院が増加していますが、サブカルテや申し送り事項などのペーパーレス化に着手できていない歯科医院も多くデジタル化のニーズが高まっていました。
また、国によるかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の新設や国民皆歯科健診制度の導入検討などを背景に、予防歯科を目的とした定期検診を含む長期間の通院が、さらに増加することが見込まれています。
これにより、患者のファイルが複数存在する、患者・治療内容の情報管理やスタッフ間での情報共有が煩雑になるという課題も顕在化しています。


【サブカルテ機能概要】

  • ファイル作成
    環境や用途に合わせて、タブレットとペンを組み合わせて利用する「手書き入力」と、キーボードで入力する「フォーム入力」の2種類の入力方法でファイルを作成できます。また、デフォルトで搭載している汎用的な書式だけでなく、既存のファイルを取り込んで独自の書式を登録することが可能です。


  • ファイル管理
    レントゲンの画像ファイル、口腔内写真、各種帳票、文書などの患者に紐づいた情報の一元管理が可能になります。また、ファイルを分類してタグ付けできるため、必要な時に見つけやすくなります。
    タブレットなどで撮影した画像や動画のファイルをそのまま保存することも可能で、レントゲン等のシステムと連携を行うと、患者ごとのフォルダに画像を自動保存することができます。
    ※一部対応できないメーカーがあります。また、連携には別途費用がかかります


  • 情報共有
    患者が抱える問題や解決のためのプラン、治療における過程をアクティビティログとして患者ごとのファイルに登録することで、リアルタイムで複数の端末から確認することができます。また、歯式を使ったメモの記録、コメントへのファイル添付・返信・顔文字でのリアクションなども可能で、患者を中心としたコミュニケーションをチャット感覚で展開することができます。


    【料金】
    初期費用:無料
    月額利用料:10,000円(税抜)
    ※サブカルテ機能の料金はご契約の基本プランへのオプション費用となります
    ※トータル支援プランをご契約の場合は、月額利用料が割引価格:5,000円(税抜)となります
    ※基本プランの料金や機能の詳細はサービスページをご覧ください


    Dentisは、今後も患者の医療体験向上のための歯科DX支援の促進に向け、歯科医院のニーズに応える新たな機能の開発・提供を積極的に行なっていきます。


    <Dentisについて>
    Dentis(デンティス)は歯科DXを促進させる歯科向けのクラウド業務支援システムです。
    WEB予約・WEB問診・オンライン診療・リコールといった受付業務からレセコン・電子カルテの基幹システム、サブカルテなどの拡張機能をトータルで提供することで、歯科医院における業務効率化と患者とのつながり強化の双方を目指します。
    https://dentis-cloud.com


    <株式会社メドレー 会社概要>
    【代表】代表取締役社長:瀧口 浩平
    【所在地】東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー13F
    【URL】 https://www.medley.jp


    <株式会社メドレーについて>
    メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在、より良い医療・介護の実現に向けて、以下のサービスを展開しています。
    患者向け「オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS
    診療所・病院向け「クラウド診療支援システムCLINICS
    かかりつけ薬局支援システム「Pharms
    クラウド歯科業務支援システム「Dentis
    医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY
    医療介護の求人サイト「ジョブメドレー
    オンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー
    納得できる老人ホーム探し「介護のほんね
    退院調整業務支援サービス「れんけーさん


    <本件に関する報道関係者様からのお問い合わせについて>
    こちらからお願いします。


    ※PDFファイルは こちらより取得いただけます。

  • jp