神奈川県とメドレーによる「CLINICS」を用いたオンライン面会実証事業が概ね好評との結果となり、横須賀共済病院ではインフォームド・コンセントでの使用も追加へ

2021.10.21 お知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、多くの医療機関で入院患者と家族等との面会制限が続いていることを受け、神奈川県とメドレーが連携してオンライン面会の実証事業を実施しました。


その結果として、「期間中に合計70回のオンライン面会を実施した。利用者からは概ね好評だった。操作方法が難しいと感じられる方がいた点など、今後の改善に向けた課題も把握することができた。」との報告が神奈川県から公表されています。


実証を行った国家公務員共済組合連合会 横須賀共済病院では、今後も引き続きオンライン面会を実施するほか、入院患者家族への病状説明(インフォームド・コンセント)でも使用していく予定です。


■新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのオンライン面会の実証事業について(神奈川県)
<事業概要>
患者家族等が「CLINICS」を通じて面会予約を行い、入院患者とオンラインで面会を行う。


<実施医療機関>
国家公務員共済組合連合会横須賀共済病院


<実証事業の実施期間>
2020年8月~2021年6月


<URL>
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/online-menkai.html


実証期間中に合計70回の利用があり、画面を通じて患者が術後の様子を家族へ見せる等の光景が見られ、実施した医療者からも「家族が遠方にいても、今すぐに面会したいという需要に応えることができる」という声がありました。


また、利用者からも「 電話と異なり顔をみて話ができる」「頻繁に話ができてよかった」「 遠方の親戚でも顔がみれた」(資料より一部抜粋)といった声があがり、概ね好評であったという結果がでています。


※横須賀共済病院でのオンライン面会の事例紹介は以下からもご覧いただけます
コロナ禍におけるCLINICSを活用したオンライン面会の事例
https://clinics-cloud.com/online/case/25


■「CLINICS(クリニクス)」について
離れた場所にいる医師と患者をビデオチャットでつなぐ「オンライン診療」をスムーズに実施するための各種機能を備えた、利用医療機関数No.1(※)のオンライン診療システムです。2016年2月の提供開始以降、全国の診療所や大学病院などで幅広く導入されています。
https://clinics.medley.life

※出典元:「2020年版 医療ITのシームレス化・クラウド化と医療ビッグデータビジネスの将来展望 No.1 医療IT・医療情報プラットフォーム編」(富士経済社、2020年1月7日)


■本件に関するお問い合わせについて
こちらからお願いします。

jp