医療法人 淳信会 ホリスティキュア メディカルクリニック、 外来・栄養指導に遠隔診療を導入

2016.12.19 ニュースリリース

医療法人 淳信会 ホリスティキュア メディカル クリニック(東京都中野区、理事長:登坂 正子、以下「当院」)は、遠隔診療を導入した外来の受付を12月19日より開始します。オンライン通院のシステムとして、株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀧口 浩平、代表取締役医師:豊田 剛一郎)が運営するオンライン通院システム「CLINICS」を導入しました。


■遠隔診療導入の背景
当院は、医学的に問題がなくても様々な症状が続く、病気への階段を上っている「未病」状態の改善を目指すクリニックです。「ミネラルバランス」「有害金属の蓄積」「糖化や身体のさび付き状態」など栄養バランスの崩れをチェックする機器に加え、免疫力低下やがん早期発見のための血液検査など、50項目以上の検査を組み合わせた人間ドックを用意し、そうした不調の根本的な原因を調べます。検査結果をもとに、人それぞれ異なる体質や栄養素の消化・吸収の状態、ストレス耐性などを総合的に判断し、不調を改善すべく治療していきます。
がん・心疾患をはじめ多くの慢性疾患は、体内の栄養素バランスの崩れが長期間続く「未病」の時期が誘因となります。体の不調や栄養上の不安を感じてはいるものの、仕事や家事で多忙、近くに相談できるクリニックがないとの理由から、不調を放置した結果、病気に至っている患者さんは少なくありません。また「未病」の時期は定期的な通院を重荷と感じる患者さんも多くいらっしゃいます。
こうした課題意識を持つなか、2015年8月10日の厚生労働省の遠隔診療通達を受け(※)、当院をより身近にご利用いただき、かつ通院負担を減らすために、PCやスマートフォンのビデオチャットを活用した遠隔診療の導入を決めました。


■理事長メッセージ
私は主に高血圧や高脂血症、心臓病が専門の循環器専門医です。山口県で30年以上地域医療を行ってまいりましたが、医学的に問題がないにもかかわらず、体の不調を自覚している患者さんが非常に多いことに驚きました。このような患者さんが少しでも日々の生活をいきいきと過ごせるように、最新の栄養学「ホリスティック栄養学」を通じて、栄養と心・身体のバランスによる健康づくりを長年研究しており、それらを医療に生かした“栄養療法”による、病気予防や病気の進展予防に取り組んでいます。
“栄養療法”は、昨今関心が高まっていますが、栄養学の知識をもっている医師は少なく、医療の現場で栄養学が生かされているケースは多くありません。「最新の医学と栄養学をつなぎ、それぞれを掛け合わせることで、未病レベルからの積極的な健康増進に寄与したい」という思いを、より多くの患者さんに届けるべく当院の開業に至りました。オンラインを取り入れた診療を通じて、継続的な治療を実現したいと考えております。


理事長プロフィール
東京女子医科大学卒業後、附属心臓血圧研究所で研修・研究・学位取得。2005年、医療法人淳信会 理事長に就任。生活習慣病という言葉ができる前から、「からだ」と「心」における食生活・栄養バランスの重要性を唱え、病気予防・進展予防を観点においた診療を始める。その実践内容の一部を1997年著書「超食事革命」として出版。その他執筆・講演多数。2014年には「医師が自分自身や家族が病気になった場合受診したいベストの医師」として「Best Doctors in Japan」に選出される。


【資格】医学博士、循環器学会認定循環器専門医、日本抗加齢医学会専門医、米国コロラド州認定栄養学校NTI(Nutrition Therapy Institute)認定栄養コンサルタント、産業医、日本内科学会認定内科医
【学会・団体】日本循環器学会、日本内科学会、日本抗加齢医学会、日本統合医療学会、日本高血圧学会、日本医師会、徳山医師会(理事・周南地区女性医師部会会長など歴任)、徳山大学(非常勤講師)、周南西ロータリー会員、山口県高血圧研究会世話人


■オンライン通院で提供予定の診療メニュー
・ホリスティキュア外来
・栄養指導


■オンライン通院の流れ
オンラインでの問診に十分に回答できる能力が有り、病状がある程度安定しているといった一定の条件を満たした患者様に対して、オンライン通院を選択肢として提供します。検査が必要な場合は来院いただきますが、結果説明・栄養相談/指導などはオンラインで受診いただけます。
※当院は自由診療のクリニックです


⒈ 予約
オンライン上で予約可能です。
初診の場合、まずは対面診察となります。また、オンライン上での事前問診に回答いただきます。
2. 診察
Web予約完了後に提示される指示に従い、ビデオチャットを起動し診察の準備をして待機します。
予約日時になりましたら診察がはじまります。
3. 会計
予約時に登録したクレジットカードに対して自動的に決済が行われます。
4. 処方箋の配送
処方箋がある場合、予約時に登録した住所に処方箋を配送します。
患者様は処方箋を持って調剤薬局で薬を購入し、診察での医師の指示通り服用します。


※参考:厚生労働省による遠隔診療通達について
2015年8月10日、遠隔地にいる医師と患者を情報通信機器でつないで行う診療、いわゆる「遠隔診療」の解釈に関する通達を厚生労働省が発表しました。通達前の遠隔診療に対する見解は「離島やへき地の患者などの対面診療が物理的に難しいケースを除いて原則禁止」とするものでしたが、この通達では、「患者側の要請に基づき患者側の利点を勘案した上で直接の対面診療と組み合わせて行う限り差し支えない」という見解が確認されました。さらに2016年11月には、安倍首相が議長となり進めている未来投資会議で、遠隔診療の推進について首相自ら提言を行いました。こうした動きを受け、医療界ではインターネットを活用した新たな医療の可能性に関心が高まっています。


■ホリスティキュア メディカル クリニックについて
医療機関名: 医療法人 淳信会 ホリスティキュア メディカル クリニック
所在地: 東京都中野区鷺宮3丁目9-27
理事長: 登坂 正子
開設年: 2016年12月
診療科: 内科・循環器科・皮膚科
診察時間: 診療時間 水・木・金・土 10:00〜15:00(祭日は除く)
病床: なし
TEL: 03-5456-8107
URL: http://holisticure-clinic.jp


■株式会社メドレーについて 
メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケア分野の課題を解決する」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在は、よりよい医療・介護の実現に向けて、以下の4つのサービスを展開しています。


CLINICSについて
CLINICSは、Webを通じて予約からビデオチャットでの診察、決済や薬・処方箋の配送までを提供できる遠隔診療ソリューションです。患者様はインターネットを介して、自宅や会社にいながら診察を受けることができます。当院は、CLINICSの導入により対面とオンラインを組み合わせた診療体制を実現し、患者様にとって最適な診療を目指します。


その他、メドレーのサービスラインナップ
・ 医師たちがつくるオンライン病気事典「MEDLEY」 
・ 医療介護分野の人材不足を解消する求人サイト「ジョブメドレー」 
・ 口コミで探せる介護施設の検索サイト「介護のほんね


会社概要
設立: 2009 年 6 月 5 日
所在地: 東京都港区六本木 7-15-7 新六本木ビル 7F
資本金: 9億7,350万円(資本準備金:5億7,575万円含む)
代表取締役社長:瀧口 浩平  代表取締役医師:豊田 剛一郎


《本件に関するお問い合わせ先》
■ホリスティキュア メディカル クリニック
TEL:03-5356-8170 オンライン予約:http://holisticure-clinic.jp
《CLINICSに関するお問い合わせ先》
■株式会社メドレー 広報担当
TEL:03-4520-9820 E-mail: pr@medley.jp


※PDF版はこちら
NewsRelease_医療法人 淳信会 ホリスティキュア メディカルクリニック、 外来・栄養指導に遠隔診療を導入_20161219

jp